フリーエリア

やぁ。(´・ω・)ノ 君は 人目のお客様だよ。
2010/07/27 ブログ改装開始(`・ω・´)  少女祈祷中・・・


只今 人の方がこのブログを閲覧しています!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.16 (Mon)

【架空デュエル】東方決闘脳 第1話後半「巫女と幼女と方程式」をうpしましたw

半年かかりましたが、何とかうp出来ましたw
コメントも励まして頂く内容が多く、非常に感謝してます(*´∀`)





ご感想、ご意見歓迎します。
よろしくお願いしますね!


バグ報告も\(^o^)/www

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

19:19  |  架空デュエル  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.17 (Wed)

【日常】お客ラッシュ!!

こんにちは、はたです(・∀・)

製作も進めたい、仕事もしないといけない、どっちもやらなきゃならないのが駐在員の辛いところだな。


中国語「俺もいるぞ!!」\ガタタッ/



接待「全く…世話の焼けるやつだな!」\ガタッ!ガタタッ/




覚悟はできてるか?

「だ が 断 る」



製作第一に頑張ります(`・ω・´)w

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:01  |  雑記  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.14 (Sun)

東方決闘脳 第1話後半作成開始(`・ω・´)

こんにちは、はたです(・∀・)

第1話を見ていただいた方、ありがとうございました!!
数々のミスを指摘してもらい感謝!!!
まぁこの話は後半動画で議論します( ゚Д゚)クワッ!!

※ やっぱうp前にルール等確認しておいた方がいいな(;´Д`)


東方決闘脳 第1話後半作成開始


動画作成については、今日からとりかかろうとw
色んな方の架空デュエル動画を拝見したけど、まず更新頻度がはんぱないww
どうやって作成してんだろうか(´・ω・`)

とりあえず、
敗因は素材の名前を適当にしてた事かも。。
ネーミングルールをしっかりする!!!

後は、カードの配置(X座標、Y座標)も決めておく!!!


作成には、ある程度のマニュアル化が必要なのかも知れん( ゚Д゚)


って事でうp頻度出来るだけ早くしようと頑張ってみます~、それでは~( ゚Д゚)ノ

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

15:59  |  架空デュエル  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.13 (Sat)

【架空デュエル】東方決闘脳 第1話前半「巫女と幼女と方程式」

どうも、はたです(・∀・)
ようやく架空デュエル動画「東方決闘脳」の第1話前半をうp出来ました(;´∀`A


( ゚∀゚)っURLぺたり。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15298145




初の動画作成だったので、不出来だとは思いますが見ていただけると幸いです(゚Д゚)クワッ!!
感想やバグについて等、コメントいただければ喜びます(`・ω・´)

それでは!

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

19:56  |  架空デュエル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.13 (Sat)

【動画作成】アルファ動画を作成する

こんにちは、はたです(・∀・)

ようやく架空動画第1話の前半の作成が終了しそうです(;´Д`Aw
長かった、、ほんとに長かったwww

初めて動画作成において、色々困難な事がありましたが
動画にボリュームを持たせる為に。

やっぱりエフェクトって使いたいですよね!!!


で、自分なりに頑張って作成してみました(´・ω・`)
しょぼいですがwww


今回のテーマは「滝」です(゚Д゚)


動画エフェクト作成1

今回はアルファ加工してある、4つの滝の画像を使用(゚∀゚)w
アルファ加工とは、まぁ一言で言えば透過画像の事です!

動画エフェクト作成2

1フレーム毎に別の画像を表示させました。。
画像は画面いっぱいまで拡大!!

動画エフェクト作成3

たったの4フレームで完成wwww
こんなんで大丈夫か?と思いましたが、動かしてみると結構マシだったw

動画エフェクト作成4

最後はエンコードで完了(^ω^)
早すぎる!とか遅すぎる!っていう場合は、CrystelEngineの動画の再生速度タグで調整できます。
(今回は調整しましたw)



さって、拙いですがこうやって動画作成も少しずつ進んでます(;´∀`A
今日中に前半の動画をニコニコにうp出来るはず!!

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

18:26  |  架空デュエル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.04 (Mon)

mp4で100MBの動画をあげてみるテスト

どうも、はたです(・∀・)


ニコニコのプレミアム会員になったので、早速うpテスト!
架空デュエルで一部分使おうと思ってプレイした風神録をうpしてみたw

風神録Normal、霊夢Aですね。
まぁある程度まで行ければいいかなぁ…と思ってたんですが、
初見からいきなりクリア出来てしまった(;´∀`A
下手なりに数重ねてきた分、腕もあがってきたのかも知れないですねw
(いつも魔理沙プレイしてるからか!?)

【架空デュエル】東方決闘脳おまけ0 東方風神録ノーマルクリア霊夢A(1-4面)


【架空デュエル】東方決闘脳おまけ0 東方風神録ノーマルクリア霊夢A(5-6面)



エンコードツールは「つんでれんこ」を採用させてもらいました(・∀・)
動画をあげてみた感想は

・一般会員だった時の場合は東方のプレイ動画は10分でも画質が相当悪かったが、
 今回はセリフのコメントまで見れるレベルの画質にまで回復した。

・一つの動画再生時間が伸びてやっほい。

・動画の冒頭の説明部分をhtmlタグで管理出来て、見やすく出来る。


こんなとこでしょうか(;´∀`)w
まぁこれからどんどんプレミアム機能を使っていこうと思います!!

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

08:20  |  ニコニコ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.03 (Sun)

ニコニコ動画、プレミアム会員になりました

今日、ニコニコ動画のプレミアム会員になりました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

blog10_1



【プレミアム会員特典、動画アップロード編】

①FLV及びMP4動画アップロード時のビットレート・解像度の制限が無くなる。
 そのため720pや1080pといった、ハイビジョンサイズの動画をうpすることができる。
②投稿ファイルサイズが100MBにまで緩和される。(一般は40MB)
③夜間帯、混雑時にエンコードが優先される。
④投稿できる動画の合計容量が8GBに増える。(一般は2GB)
 また、プレミアム会員を継続することで容量が事実上無制限に増えていく。
 (WebMoney・ドコモ ケータイ払いを除く)
 (最近はWebMoney・ドコモ ケータイ払いでもディスク容量が増えるようになった)
⑤NG機能の最大登録数が200件に増える。(一般は40件)
⑥動画説明文にHTMLタグが使える。(一般はHTMLが使用出来ないため、改行等が出来ない)



うpする上で、①と②と③(特に上海で回線が遅い為)と④は嬉しいですねw
さらに⑥のhtmlタグ操作の可能!
これもバリエーションがかなり増えていい感じ(・∀・)w


海外からのプレミアム申込だったので、Paypalを使用しました。
登録めっちゃ簡単でしたよw
ニコニコのサイトで画面上のログイン者名の横のプレミアム登録リンクを押下。
その後に、Paypalで支払いで終了w

Paypal支払いとは、VisaやMasterやJCB等のクレジットカード機能がついてる
カードからネットを介して自動で引き落とししてくれるシステムです!



さて、テスト用に高画質MP4動画でもうpしてみますか(・∀・)ww

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

19:21  |  ニコニコ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.29 (Wed)

架空デュエル動画作成にあたり(開発環境等)

こんにちは!はたです(・∀・)


架空デュエル動画を毎日ちょっとずつ作成していってます。
とりあえずOP作るか……となり。(ぶっちゃけ作る気は最初全くなかったww)

まぁこれも先人達の素晴らしい動画の数々の賜物ですかね(;´∀`A
で、OPだけ作成完了しましたww

作成時間は3日(休日1日:平日2日)
動画作成時間よりも、素材編集や構成考える方が時間かかった!
てかMADって作成したの始めてだ(;・∀・)
へなちょこなムービーになると思いますが、まぁ広い心で見てくださいwww

OPムービーだけでも先にニコ動アップしようと思ったんですが、
やっぱやめました(((
実はmixiの方では、作りかけのOPを一回流したんですけどね!
(Skypeデュエルで日本の友達に負け、罰ゲームとして。)


で、動画作成時の環境についても書いておきます。
前は水銀P様の「紙芝居クリエイター」を使わせていただいていたのですが、
今回ハードルを少しあげて「Crystel Engine」を使用する事にしました。


以下に今使っているツールをまとめておきます。


【開発環境】

■動画作成ツール
 Crystel Engine ver.0.6.2β版


エフェクトが多いです。
ただ、Vista環境だと苦労すると思います。
(今、自分はVistaなので苦労してますww)

・音が合成できない
まぁ合成出来たとしても、Crystel Engine自体がスピーカーから
音を取るみたいなので音質にはちょっと不安が残りますが。

・急にシステムダウン
1素材を設定完了したら、セーブ必須。


■動画+音声合成ツール
 aviutl


Crystel Engineで作成した動画はavi形式です。
音声合成用に使用しています。安定ですね。


■Flv転換ツール
 AzFLVEnc


もっといいツールがあるかも知れません。
ニコニコ動画アップ用にavi⇒flvに変換します。
ただ、7月からニコ動プレミアム会員になろうと思っているので
mp4へ変換するソフトが必要ですね。。


■音声合成ツール
 SoundEngine Free


自分の中では安定のツール。
音声の合成、切り抜きを行います。


■音声録音ツール
 ♪超録 - パソコン長時間録音機フリー版


Vista環境でもPC音源を録音出来ます。
まだ1回しか使った事ありませんが、、まぁいけると思います。



こんなとこでしょうかw
みなさんも興味があれば、一緒に色んな動画を作成していきましょうw
支援(´∀`∩)↑age↑www



それではこの辺でノシシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

19:06  |  架空デュエル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
